【相模原】不倫調査・尾行後に離婚決定!慰謝料の値段相場は?

相模原で尾行による不倫調査!離婚を決めたときに気になる慰謝料について

相模原で不倫調査や尾行調査などを行った結果、離婚を決意するというケースは少なくありません。離婚を決めたら、慰謝料請求の計画を立てることになります。慰謝料は不倫の精神的苦痛に対して支払われる賠償金です。パートナーだけでなく、不倫相手にも請求できます。ただし、慰謝料は状況に応じて増額となることもあれば、反対に減額される可能性もあるのです。こちらでは、慰謝料の相場や増額・減額される要素などをご紹介します。

尾行調査の結果を経て離婚を決意!慰謝料の値段は?

results

不倫・浮気をしていることがわかったら、パートナーや不倫相手に慰謝料の請求が可能です。

1.慰謝料の相場

不倫の慰謝料の相場は、50~300万円ほどです。相場といってもかなり開きがあります。これはケースバイケースで慰謝料額は大幅に変わるためです。例えば、不倫の末に離婚に至ったのか、不倫が発覚しても婚姻関係は継続していくのか、不貞の回数は多いか少ないかなどが慰謝料の額に影響します。

そもそも不倫による慰謝料は、不倫で与えられた精神的苦痛に対して支払われる損害賠償です。不倫によってどの程度の苦痛が与えられたのかによって、苦痛度合いは変わります。

2.慰謝料が増額されるケース

・不倫が離婚の理由となっている

離婚する要因が不倫であるかどうかがポイントです。不倫の事実はあっても、離婚をせずに夫婦としてやり直すという場合は慰謝料として多くを受け取れません。しかし、離婚まで至っている場合は、それほどの精神的苦痛があったとみなされて慰謝料が増えるのです。

ただし、不倫がきっかけで離婚を決めても、発覚前からすでに夫婦関係が破綻していたとみなされる場合には、慰謝料の請求は難しいでしょう。

・結婚していた期間が長い

結婚していた期間が長ければ長いほど、不倫で裏切られた精神的苦痛は大きいとみなされます。5年以内、5年~10年、10年以上と3段階で分けられることが多いです。

・パートナーや不倫相手の社会的地位・年収が高い

パートナーや不倫相手の社会的地位や年収が高いと、慰謝料額も高いです。年収が高い人に相場通りの金額を請求するだけでは、懲罰にならないと判断されます。そのため、年収が高ければ高いほど慰謝料も高額になるのです。

・不倫をしていた期間が長い

不倫をしていた長さ、不貞行為の回数も慰謝料額に影響します。継続的に関係が続いていたことが証明できれば、高額な慰謝料請求が可能です。一般的には1年以上で長期間とみなされます。

慰謝料が減額される場合もある?

award be reduced

慰謝料が増額される要素を紹介しましたが、反対に慰謝料が減額される要素には何があるのかを見ていきます。

1.慰謝料が減額される要素

・婚姻関係を継続する意思がある

不倫していたことがわかっても離婚せずに婚姻関係を継続する場合、慰謝料請求は可能ですが、減額されます。慰謝料請求をする労力や弁護士費用のほうが高くなる可能性もあるので、請求するべきかどうかをよく検討しましょう。

・不倫前から夫婦の関係が破綻していた

夫婦円満な状態から不倫をきっかけに離婚に至ったというケースより、以前から夫婦仲が悪かったとなると慰謝料は減額されます。これは不倫による精神的苦痛が少ないと判断されるためです。

・不倫をしていた期間が短い

不倫期間が短く、不貞行為の回数が少ないと慰謝料額も減額されます。期間としては、半年以下の関係なら短期間とみなされるケースが多いです。

・結婚していた期間が短い

結婚していた期間が短い場合も減額対象です。5年未満の婚姻期間だと短いとみなされます。

2.慰謝料請求が不可能なケース

不倫が発覚した際、基本的には慰謝料請求が可能です。しかし、場合によっては慰謝料を請求できないケースもあります。

  • 長期間別居をしており、夫婦関係が破綻していた
  • 不貞行為の事実を知ってから3年経過していた
  • 不倫関係が始まってから20年が経過していた

また、不倫相手には請求できないケースは以下のとおりです。

  • 不倫相手は既婚者であることを知らなかった
  • 脅迫や強姦といった不倫相手の意思に反して関係を持った
  • パートナーから十分な慰謝料を受け取った

これらに当てはまる場合は請求できない可能性があります。請求手続きに余計な費用をかけることがないように注意しましょう。

相模原で不倫・浮気調査ならシークレットジャパン相模原へ

尾行調査の結果、不貞行為が発覚したら不倫された側から不倫した側に対して慰謝料請求ができます。精神的苦痛を強く受けたとして相場の値段よりも増額する場合もあれば、それほど苦痛を受けていないと判断されて減額されることもあるため、まずは不倫が発覚して夫婦関係をどうしていきたいか、ゆっくり考えてみましょう。

シークレットジャパン相模原では、不倫調査を中心として様々な調査の依頼を承っています。相模原で不倫・浮気調査、人探し、いじめ調査などをご検討の際は、シークレットジャパン相模原までお問い合わせください。

浮気調査や不倫調査に関するお役立ち情報

  1. 【相模原】浮気調査を探偵に依頼する場合の費用とは?
  2. 【相模原】浮気調査・不倫調査を探偵に依頼する際の料金体系
  3. 【相模原】浮気調査の金額は?相場よりも安くするための方法
  4. 【相模原】浮気調査の尾行は合法?調査方法の選び方次第でリスクもある!
  5. 【相模原】探偵事務所に浮気調査・身辺調査を依頼するメリット・デメリット
  6. 【相模原】探偵に不倫調査を依頼!探偵が業務上で守る義務とは?
  7. 【相模原の探偵】浮気・素行調査の依頼先や安全な探偵事務所の選び方
  8. 【相模原】探偵に盗聴器使用のいじめ調査などは依頼できる?
  9. 【相模原】興信所と探偵事務所の違い・料金や費用に差がある場合の注意点
  10. 【相模原】興信所が集める証拠とは?身辺調査などの相場にこだわらず相談を!
  11. 【相模原】興信所・探偵が人探しや浮気調査で発行する調査報告書
  12. 【相模原】興信所・探偵事務所の一覧!浮気調査におすすめの業者は?
  13. 【相模原で不倫調査】探偵が尾行で気をつけることは?費用もまずは相談を!
  14. 【相模原で不倫調査】社内不倫調査で離婚になる場合の対処法は?金額なども確認
  15. 【相模原】不倫調査・尾行後に離婚決定!慰謝料の値段相場は?
  16. 【相模原で不倫調査】慰謝料請求ができないケースは?料金・証拠の質問も受付

相模原で不倫調査・尾行調査をご希望の際は、シークレットジャパン相模原にご相談ください

会社名 総合探偵社シークレットジャパン相模原
住所 〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町9丁目6−23
電話番号 0120-856-586
メールアドレス info@s-japan-sagamihara.com
営業時間 24時間 365日対応
定休日 なし
許可番号 神奈川県公安委員会 第45210115号
URL https://s-japan-sagamihara.com/