【相模原】興信所と探偵事務所の違い・料金や費用に差がある場合の注意点

相模原の興信所で相談する前に!探偵事務所との違いや料金・費用の注意点は?

相模原で興信所や探偵事務所への依頼を検討する際、「どこを選べばいいのか…」と悩むケースも少なくありません。それぞれの特徴を把握することで希望に合った調査を請け負う業者を選べ、そして納得のいく調査結果が得られることにつながります。こちらでは、興信所と探偵事務所の異なる点、事務所選びで注意したい料金・費用についてご紹介します。

興信所と探偵事務所の異なる点とは?

credit bureau and a detective agency

浮気調査や素行調査などの依頼先として、「興信所」と「探偵事務所」があります。それぞれにどのような特徴があるのか、そして異なる点はどこなのかを見ていきましょう。

1.基本的には「同じ」

現代における興信所と探偵事務所には、ほとんど異なる点はありません。昔の興信所は、自身の身分を明かしたうえで会社に対する調査を行う「信用調査」を行っていました。企業の資産状況や経営状態を調べる調査のことです。一方で探偵事務所は、自分の身分を公にせず、ターゲットの身辺について調べるのが一般的な業務でした。

現在はどちらも探偵業法という法律に基づいた業務を基本としています。公安委員会から認可を受け、法律の制限内で調査を行っているのです。異なる点があったのは昔の話で、現代における異なる点はほぼないと考えて構いません。

2.どちらを選ぶかはニーズ次第

興信所と探偵事務所はどちらでも様々な調査を依頼できます。どちらかを選ぶというよりも、それぞれの得意分野・料金体系などを見比べて、自分のニーズに合った事務所を探しましょう。例えば、浮気調査をするなら、浮気調査の内容・料金体系・実績などを確認します。相談しやすいか、信頼できるかといった点も相談の段階で確認しておくと安心です。

料金・費用が法外、説明不十分な事務所には要注意!

fees

興信所や探偵事務所にも様々な事務所があります。その中には、いわゆる「悪徳」と呼ばれる業者も存在します。探偵業法が施行されたことで悪質な業者は減少しているもの、探偵業法の及ばない範囲外で、法外な料金の請求や偽り情報の報告などのトラブルが発生しています。興信所や探偵事務所を選ぶ際は、以下のポイントに気をつけましょう。

1.表示料金が異様に安い

ホームページで異様な安さの料金を謳い、集客している業者も少なくありません。他の業者よりも極端に安い料金体系は注意が必要です。あくまで表示料金が安いだけで、実際に依頼内容を伝えると追加料金が発生するケースも多々見られます。

2.事務所の所在地がはっきりとわからない

事務所のホームページなどに所在地や会社概要が記載されていない業者は、依頼中に突然連絡がつかなくなるおそれがあります。

3.契約書を作らない

依頼人と興信所・探偵事務所が契約を行う際は、契約書や重要事項説明書、誓約書などの発行が義務とされています。契約書を作成せずに依頼を引き受けようとする業者は悪徳業者の可能性が考えられます。

4.対応が横柄

電話相談や面談時、強引に契約を勧めたり、粗い言葉遣いを使ったりする場合は注意が必要です。対応が悪い業者は後々トラブルになりやすいです。プライベートな悩みを相談する相手だからこそ、親身で丁寧に話を聞いてくれる業者を見つけましょう。

これらが興信所や探偵事務所を選ぶときに気をつけたいポイントです。探偵業法に該当しない部分が多いと、トラブルが起きても処分は難しいです。そのため、一度持ち帰り、本当に依頼しても問題ないかどうかを十分に検討してから判断することが重要になります。また、上記に当てはまらなくても、不安や疑問を感じるようなことが少しでもあれば、その場で依頼するのは避けましょう。

【相模原】興信所や探偵事務所に調査を依頼しよう

以前と比べて、現在の興信所と探偵事務所の業務内容はほぼ同じです。そのため、希望の調査を請け負ってくれるのであれば、どちらを選んでも問題ありません。ただし、昔の名残で業務内容が限られている事務所があるかもしれません。そのため、それぞれが対応している業務内容や料金体系などの確認が必要です。また、少しでも不審に感じたときはすぐに依頼するのは避け、十分検討することで悪徳業者に捕まりにくくなります。

シークレットジャパン相模原では、浮気調査やいじめ調査などを請け負っています。ご依頼者様が優位かつ有益になるよう適切な方法で確かな証拠を集め、一人ひとりに寄り添いながらお悩み解決をサポートします。相模原周辺で探偵に調査を依頼したいとお考えなら、ぜひシークレットジャパン相模原にご相談ください。

浮気調査や不倫調査に関するお役立ち情報

  1. 【相模原】浮気調査を探偵に依頼する場合の費用とは?
  2. 【相模原】浮気調査・不倫調査を探偵に依頼する際の料金体系
  3. 【相模原】浮気調査の金額は?相場よりも安くするための方法
  4. 【相模原】浮気調査の尾行は合法?調査方法の選び方次第でリスクもある!
  5. 【相模原】探偵事務所に浮気調査・身辺調査を依頼するメリット・デメリット
  6. 【相模原】探偵に不倫調査を依頼!探偵が業務上で守る義務とは?
  7. 【相模原の探偵】浮気・素行調査の依頼先や安全な探偵事務所の選び方
  8. 【相模原】探偵に盗聴器使用のいじめ調査などは依頼できる?
  9. 【相模原】興信所と探偵事務所の違い・料金や費用に差がある場合の注意点
  10. 【相模原】興信所が集める証拠とは?身辺調査などの相場にこだわらず相談を!
  11. 【相模原】興信所・探偵が人探しや浮気調査で発行する調査報告書
  12. 【相模原】興信所・探偵事務所の一覧!浮気調査におすすめの業者は?
  13. 【相模原で不倫調査】探偵が尾行で気をつけることは?費用もまずは相談を!
  14. 【相模原で不倫調査】社内不倫調査で離婚になる場合の対処法は?金額なども確認
  15. 【相模原】不倫調査・尾行後に離婚決定!慰謝料の値段相場は?
  16. 【相模原で不倫調査】慰謝料請求ができないケースは?料金・証拠の質問も受付

相模原の興信所・探偵事務所なら、シークレットジャパン相模原をご利用ください

会社名 総合探偵社シークレットジャパン相模原
住所 〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町9丁目6−23
電話番号 0120-856-586
メールアドレス info@s-japan-sagamihara.com
営業時間 24時間 365日対応
定休日 なし
許可番号 神奈川県公安委員会 第45210115号
URL https://s-japan-sagamihara.com/