【相模原】浮気調査の尾行は合法?調査方法の選び方次第でリスクもある!

相模原で浮気調査をしよう!自分で行う証拠収集の方法とは?

相模原で浮気調査をする際、まずは自分でできる範囲の証拠集めをしておきたいところです。ある程度証拠を集めておくことで、より早く浮気の実態が掴みやすくなります。しかし、どこからどこまで自分で行ってもいいのか、自分で証拠集めをしてリスクはないのか、気になる方も多いでしょう。こちらでは、自分で行う証拠収集の方法、違法行為やリスクを踏まえた調査手法の選び方をご紹介します。

浮気調査の前に自分で証拠収集をする方法はある?

flirtation investigation

浮気調査を探偵に依頼する前に、何とか自分でも証拠集めをしたい…と考える方も多いはずです。自分でできる証拠収集の方法をご紹介します。

1.日記をつける

毎日の出来事を忘れないように、日記をつけて日々を記録します。パートナーが家を出た時間、帰ってきた時間、何を理由に出かけたのか、服装や持ち物で気になる点はなかったかなど、細かく書き留めておきます。矛盾点が出ないように、正確に記載することがポイントです。また、忘れてしまったところは忘れたと書いておくことも大切です。後で見返してみると、パートナーの言動に特定のパターン・法則が見えてくることがあります。

2.領収書は写真を撮る・コピーをする

パートナーが持って帰ってきた領収書は写真を撮るか、コピーをするなどして記録として残します。できない場合は、日時や支払い内容まで詳細にチェックしてください。

本人の話とどこか食い違うところがあったときは、その内容もチェックして記録します。飲食店のレシートには来店した人数が記載してあることも多いので、忘れずに確認しましょう。

3.スマホ・携帯電話や手帳は無理のない範囲でチェックする

スマホや携帯電話、手帳は、浮気の証拠がたくさん入っているツールです。ただし、盗み見たことがバレると責められるおそれがあり、その後の証拠集めにも影響する可能性もあるため、気をつけなくてはいけません。相手にバレない範囲で調査し、怪しいものがあれば写真を撮ったり、自分のスマホや携帯電話に転送したりすると、消されたときも証拠として残ります。

証拠集めで大事なのはそのときに見つけるだけでなく、確実に残る証拠として保管しておくことです。見つけるだけでは、その後に消されたり捨てられたりしてしらばっくれる可能性があります。気持ちが高ぶって問い詰めたくなるものですが、ぐっとこらえて証拠集めに専念しましょう。後々の話し合いや裁判などは証拠があることで有利に進められます。

浮気調査で尾行や撮影はOK?調査手法の選び方

research method

自分で浮気調査を行う際に気をつけたいのは、「違法行為」にならないように調査を行うことです。

1.違法となる行為

・個人所有のものをチェックする

自宅の寝室やリビングなどをチェックして証拠集めをするのは問題ありません。しかし、個人で所有しているカバンの中や衣服、スマホなどは夫婦であってもプライバシーの侵害となるおそれがあります。また、スマホは不正アクセス禁止法の法律に触れてしまう可能性があるため、証拠集めの際は十分な注意が必要になります。

・相手の家に押し掛ける

浮気相手がわかったからといって、いきなり相手の家に押し掛けるのは住居侵入罪に当たるおそれがあります。違反すると3年以下の懲役もしくは10万円以下の罰金が科されます。

・尾行や張り込み

尾行や張り込みは浮気の証拠集めに最もよく使われる方法です。恋人同士だとストーカー規制法や都道府県が定める迷惑防止法条例に触れる可能性があります。しかし、夫婦の場合、慰謝料請求のための証拠を集めているなどの正当な理由があれば、認められるケースが多いです。

2.浮気調査時に想定されるリスク

浮気調査は、法的なリスクだけを避ければよいというわけではありません。パートナーに浮気調査がバレてしまうリスクもあります。調査中にバレてしまうと警戒されて、その後の調査が難しくなる可能性も考えられます。今までよりも警戒して証拠を隠滅されたり、行動パターンを変えられたりすると、証拠集めは難しくなるでしょう。

また、夫婦関係が悪化して望まない形での離婚となるリスクもあるので、離婚を覚悟した証拠集めの場合であっても慎重に行動しなければなりません。

3.ゴール設定は大切

パートナーの浮気は腹立たしく悲しいものです。しかし、感情に身を任せる前に、浮気がわかったら何をゴールとしたいかを冷静に考えてみてください。浮気が許せないから離婚したいと思っている、慰謝料を請求したいと考えているなどの場合は確固たる証拠が必要です。一方で、ただ単にパートナーに謝ってもらいたい、夫婦でやり直せる道を選びたいということであれば、必要な証拠はそれほど多くありません。最終的なゴールを設定することで、どのような証拠が必要になるのかが見えてくるはずです。

相模原での浮気調査は慎重に行おう

浮気調査といっても様々な方法があります。できる限り自分で証拠集めをしたいという方も多くいらっしゃいますが、自分で行う調査には限界があるものです。また、リスクも伴うため、ある程度の証拠を集めたらプロである探偵に依頼しましょう。より確実な証拠を掴み、慰謝料請求や離婚へのステップも有利に進められます。

シークレットジャパン相模原は浮気調査を得意としている探偵社です。相模原周辺で浮気調査の依頼を検討している方は、ぜひシークレットジャパン相模原にご相談ください。

浮気調査や不倫調査に関するお役立ち情報

  1. 【相模原】浮気調査を探偵に依頼する場合の費用とは?
  2. 【相模原】浮気調査・不倫調査を探偵に依頼する際の料金体系
  3. 【相模原】浮気調査の金額は?相場よりも安くするための方法
  4. 【相模原】浮気調査の尾行は合法?調査方法の選び方次第でリスクもある!
  5. 【相模原】探偵事務所に浮気調査・身辺調査を依頼するメリット・デメリット
  6. 【相模原】探偵に不倫調査を依頼!探偵が業務上で守る義務とは?
  7. 【相模原の探偵】浮気・素行調査の依頼先や安全な探偵事務所の選び方
  8. 【相模原】探偵に盗聴器使用のいじめ調査などは依頼できる?
  9. 【相模原】興信所と探偵事務所の違い・料金や費用に差がある場合の注意点
  10. 【相模原】興信所が集める証拠とは?身辺調査などの相場にこだわらず相談を!
  11. 【相模原】興信所・探偵が人探しや浮気調査で発行する調査報告書
  12. 【相模原】興信所・探偵事務所の一覧!浮気調査におすすめの業者は?
  13. 【相模原で不倫調査】探偵が尾行で気をつけることは?費用もまずは相談を!
  14. 【相模原で不倫調査】社内不倫調査で離婚になる場合の対処法は?金額なども確認
  15. 【相模原】不倫調査・尾行後に離婚決定!慰謝料の値段相場は?
  16. 【相模原で不倫調査】慰謝料請求ができないケースは?料金・証拠の質問も受付

相模原で浮気調査のご相談は、シークレットジャパン相模原までお問い合わせください

会社名 総合探偵社シークレットジャパン相模原
住所 〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町9丁目6−23
電話番号 0120-856-586
メールアドレス info@s-japan-sagamihara.com
営業時間 24時間 365日対応
定休日 なし
許可番号 神奈川県公安委員会 第45210115号
URL https://s-japan-sagamihara.com/